木曜日, 8月 24, 2006

ロンドン出張



月曜日の夜Newarkを出発し 火曜日の午前中にガトウィック空港に午前9時前に到着した。ガトウィックエックスプレスでビクトリア駅に移動。駅からはタクシーでホテルに向かった。

左はビクトリア駅周辺。

ホテルに荷物を置いてから、ほぼ徹夜状態のまま会社で会議。午後8時にPubへ行きカレーを食べた。

それにしてもロンドンの物価の高さには驚いた。
コーヒー一カップ3ポンド(約6ドル)。アメリカの4-6倍くらいだ。
水330 mlで2.5ポンド(約4.5ドル)。アメリカならミネラルウォーター8リットルは買える。
ガソリンも1Lで1ポンドくらい。Tubeに乗ると1ゾーンで3ポンド!何でも高い。

みんなどれだけ給料貰って生活しているんだろう。

ヒルトンメトロポーロは部屋が狭かった。アメリカのマリオットの部屋の半分くらいか?
道幅は狭いし、自動車もSUVは殆ど走っていない。
アメリカのようにおデブは歩いていない。ジーパン、Tシャツ、スニーカの人も殆どいない。
煙草を吸う人がホテルロビー内や駅の構内にいたが、アメリカでは考えられないことだ。



テロ未遂やエジプト行きの飛行機の爆弾騒ぎ、旅券、搭乗券の持っていない人物の搭乗が確認された後もあってガトウィック空港のセキュリティーの列が非常に長かった。手荷物制限も厳しく、規定されたサイズ以上の荷物持ち込み禁止、IDもパスポート以外にアメリカの免許書の提出を求められた。でも、手荷物検査は受けず液体や化粧品がかばんに入っているか問われただけだった。

0 コメント: